ここから本文です

地区の人口

人口:44,958人

高齢化率(65歳以上):28.9%

年少人口率(15歳未満):9.8%

平均年齢:48.89歳

2023年4月1日現在

相模台地区社会福祉協議会

神奈川県相模原市南区相模台1-13-5(相模台まちづくりセンター内)

社会的問題が多様化している現在、人と人との"つながり"がより一層求められています。このような状況の中で地区社会福祉協議会は「助け合い、支え合いの地域づくり」を目指し大変重要な役割を担っております。地域の皆様には地区社会福祉協議会の様々な福祉活動にご理解とご協力をいただき、お気軽にご参加いただきたくお待ちしております。

会長 中村 明

おしらせ

 

サポートセンター楽らくチラシPDFファイル(914KB) 『サポートセンター楽らく』
相模台地区社会福祉協議会では、地域のみなさんのちょっとしたお困りごとを、住民同士の支え合いで解決する取組を進めています。
サポートセンター楽らくは、その活動拠点です。ボランティアする人の情報交換や地域のみなさんの交流の場でもあります。是非ご利用ください。また、ご協力をお願い致します。
※令和4年5月より毎週木曜日午前10時~午後2時まで開所しています。事前予約等は不要ですが人数が多くなってしまった場合、お待ちいただくことやご不便等をおかけすることがあります。

 

子育てマップ表紙

 

「相模台地区子育てマップ」をご利用の方は、相模台まちづくりセンター等に配架しておりますのでご活用ください。

 

楽らくキッズボランティア募集チラシPDFファイル(228KB)

楽らくでは、学習支援を中心とした子どもの居場所『楽らくキッズ』を平成31年4月よりスタートしました。随時ご協力頂けるボランティアを募集しています。

 

にこにこキーホルダーのチラシPDFファイル(552KB)

「にこにこキーホルダー」はじめました!(平成31年2月~)

地区自治会連合会・地区民生委員児童委員協議会・高齢者支援センターとの協働により「にこにこキーホルダー」の配布を始めました。詳しくはチラシをご覧ください。(左のチラシをクック)

 

主な活動内容

「ふくし」を伝える~情報提供・啓発活動~

福祉講座、福祉まつり等

広報紙「みんないいひと相模台」、子育てだより、楽らく通信等の発行

地域で支えあうために~小地域支えあい活動の開催・支援~

高齢者のために

子育て支援

ボランティア活動の推進

  • サロン協力者研修会
    年2回程度、ふれあい・いきいきサロンの活動者(リーダー)を対象とした研修会を開催

活動に関するお問合せは

相模台地区社会福祉協議会

  • 電話:042-744-3148(相模台まちづくりセンター内)
  • (月~金曜日 午前9時~午後5時)