トップページ > 地域福祉活動のヒント

ここから本文です

地域福祉活動のヒント

地域活動に参加してみたい方、現在地域活動を行っている方の活動のヒントとなるページです。

第9次相模原市社会福祉協議会地域福祉活動計画

 「みんなで支えあい 地域の力が育む 人にやさしいまち さがみはら」を基本理念に、令和2年度から令和5年度の4か年間を計画期間として、市民の皆様を主体に、多様な団体・機関の連携・協働による地域福祉の推進を目指します。

重点目標1 小地域の支えあい活動の推進

「困りごとへの気付き」に焦点を当てた居場所など「つながり」の場づくりの更なる充実を目指します。

重点目標2 子ども・若者支援活動団体の連携・協働の促進

「子どもの貧困」等の「困りごと」の解決に向けて、市民の立場で取り組む「子ども・若者支援活動団体」の活動の更なる促進を目指します。

重点目標3 権利擁護の総合的な支援事業の推進

「権利擁護支援の地域ネットワークの構築」に、市社協としても積極的に参画するとともに、制度の狭間となって「困りごと」を抱えている身寄りのない高齢者等に対し、新たな支援策の構築を目指します。

計画の詳細は、こちらをご覧ください。

第8次相模原市社会福祉協議会地域福祉活動計画

計画の詳細は、こちらをご覧ください。

第7次相模原市社会福祉協議会地域福祉活動計画

計画の詳細は、こちらをご覧ください。

第6次相模原市社会福祉協議会地域福祉活動計画

計画の詳細は、こちらをご覧ください。

 

相模原市地域福祉計画

私たちで支えあう 福祉のまちをめざして相模原市が策定した計画。市の地域福祉推進の考え方が示されています。

詳しくは、市のホームページ(相模原市地域福祉計画)をご覧ください。

 

さがみはら何でも解決! 地域の知恵袋プロジェクト

さがみはら何でも解決! 地域の知恵袋プロジェクトPDFファイル(564KB)

第8次地域福祉活動計画の重点事業として位置づけられている「社会福祉法人等の地域福祉に対する社会貢献促進」の進め方の提案と市内の実践事例を紹介しています。

福祉コミュニティ形成事業

福祉コミュニティ形成事業は、地域の皆さんで地域の福祉課題(困りごと)を発見・共有し、アイデアを出し合いながら話し合い、解決に向けた仕組みづくりを検討し、そして実践する事業です。相模原市地域福祉計画の重点事業に位置づけられており、市社会福祉協議会では、市と共に各地区における取組への支援を行っています。

事業の概要や各地区の実践内容は、市ホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)

ご近所おむすびサポーター

地域の中で課題となっている孤立や孤独。一人暮らしの高齢者や子育て中のお母さんだけでなく、家族と一緒に暮らしていても引きこもっている人など、私たちにとって身近で、身につまされる問題です。 ご近所おむすびサポーターは、そんな地域の中で、あらためて人と人とのつながりを作っていこうとする 方々のお気持ちを後押しする活動です。 

詳しくは、こちらをご覧ください。

活動に役立つリンク集

お問い合わせはこちら