ここから本文です

相模原市民生委員児童委員協議会

目的と組織

相模原市民生委員児童委員協議会は各地区民生委員児童委員協議会相互の連携並びに委員の資質向上、親睦を図ることを目的として設置されています。また、会の運営を円滑に進めるため会則を定めています。

具体的には民生委員・児童委員活動への市民理解を育み、委員を対象に事例を中心とした研修等の充実を図り、さらには地域での活動の基盤である地区民児協の機能強化に努める等の各種事業を通じて民生委員・児童委員がやりがいを持ちながら活動しやすい環境づくりに取り組んでいます。
相模原市民生委員児童委員協議会の組織

相模原市民生委員児童委員協議会常任理事(地区会長)名簿PDFファイル(85KB)

民生委員・児童委員とは

民生委員・児童委員は相模原市長の推薦を受け厚生労働大臣の委嘱を受けて無償で地域住民の日常生活の相談や支援にあたっている方です。平成27年1月現在、相模原市内には主任児童委員を含め899人が活動を行っています。

ご相談下さい!

民生委員・児童委員は、支援を必要とする方に寄り添い、情報を伝え、必要に応じて関係機関に連絡します。法律により守秘義務が課せられています。安心して相談してください。

民生委員・児童委員活動紹介DVD

平成23年5月 相模原市民生委員児童委員協議会制作

 

民生委員・児童委員活動紹介リーフレット

いつも みなさんの そばに
~相模原市民生委員児童委員協議会作成~

 

制度については以下のサイトをご覧下さい。

 

お住まいの地域の民生委員・児童委員にご相談がある場合は

市地域福祉課

  • 電話:042-769-9222

相模原市民生委員児童委員協議会へのお問い合わせは

市民生委員児童委員協議会事務局(中央区富士見6-1-20 相模原市社会福祉協議会内)

  • 電話:042-704-6275
  • FAX:042-786-6182

 

里親制度のご案内

 

お問い合わせはこちら