トップページ > 市社協からのお知らせ > 相模原市内へ避難されている方へ

ここから本文です

相模原市内へ避難されている方へ

各種貸付のご案内

生活復興支援資金貸付のご案内

生活復興支援資金は、東日本大震災により被災した低所得世帯に当面の生活に必要となる経費等の貸付を行うことにより、生活の復興を支援するための資金です。相模原市内に避難されている世帯でこの貸付を希望される方は、下記までお電話の上ご相談ください。(この貸付は、避難先の市区町村社会福祉協議会が相談窓口になります。)
詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDFファイル:546KB)

お問い合わせ先

在宅福祉係 電話042−756−5034

「東日本大震災 支援・情報ステーション」及び「かながわ避難者見守り隊」のご案内

・神奈川県では、東日本大震災に伴い県内に避難されてきた被災者の皆様に、安心して生活を送っていただくため、県庁第二分庁舎1階に「東日本大震災 支援・情報ステーション」を設置しています。
・このステーションでは、避難者の皆様からのさまざまな相談にワンストップで応じ、被災地に関する情報や、きめ細やかな支援の提供などに取り組んでいます。
・また、このステーションを拠点として、「かながわ避難者見守り隊」が活動し、県内の公営住宅等で生活している避難者の皆様を個別訪問し、孤立するのを防ぐとともに、さまざまなニーズの把握や、効果的な支援の提供に取り組んでいます。

詳しくはこちらをご覧ください。(外部リンク)

復旧・復興支援制度検索サービス

国や地方自治体等が東日本大震災の復旧・復興のために整備している支援制度をご案内しています。地域別や条件にあった制度を検索することができます。

復旧・復興支援制度検索サービス(外部サイト)

関連情報

お問い合わせはこちら