トップページ > 今月のいいひと > 企業・法人の本業や持ち味を生かした福祉活動①  

ここから本文です

企業・法人の本業や持ち味を生かした福祉活動①

 パチンコ玉で寄付ができます!

株式会社マルハン 橋本台店

 

第1回目は、「株式会社マルハン 橋本台店」です。鈴木 貴幸マネージャーにお話を伺いました。

 

貴社の活動「募玉・募メダル」について教えてください。

鈴木 貴幸 マネージャー

  御来店いただいたお客様が獲得されたパチンコ玉やメダルを店内に置いた箱に寄付していただきます。その個数(枚数)分の金額を定期的に市社会福祉協議会に届け、地域の福祉活動に役立ててもらうというものです。

 例えば、1個につき4円のパチンコ玉が1,000個寄付された場合は、4円×1,000個=4,000円が寄付金額となります。

 平成30年7月から開始したばかりの活動ですが、「楽しみながら寄付もできる活動」と、お客様に喜んでいただいています。

 

 

「募玉・募メダル」の活動を始めたきっかけは何ですか?

 

 私たちが相模原市で営業ができているのは、地域の皆様の御理解と御協力のおかげなので、「何か地域に恩返しがしたい」とスタッフ皆で話し合ったところ、パチンコ店だからこそできるこの活動を思いつきました。

 

活動を始めて良かったことは何ですか?

 車いすを御利用のお客様から、「こういう活動から、思いやりの気持ちが広がっていくんだと思う。取り組んでくれてありがとう。」と言葉をかけていただいたことです。この活動が、地域の皆さんに福祉に関心をもってもらう第一歩になっているんだと実感できて、とてもうれしかったです。

 

 今後の活動について、一言お願いします。

 募玉・募メダルの活動は、もちろん、様々な社会貢献活動に熱心に取り組み、地域の皆様に必要とされる店舗を目指しています。マルハンを御利用になられる方にも、御利用にならない方にも「マルハンがあってよかった」と思っていただけるよう、スタッフ一同、気持ちを込めて活動を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


〇相模原市社会福祉協議会より

 平成31年3月現在、(株)マルハン橋本台店様より、総額44,221円をお届けいただきました。

 多額の御寄付を、誠にありがとうございます。

 この御寄付を、市民の方々が取り組む身近な地域の支えあい活動等を進めるための貴重な財源として生かしてまいりますので、今後とも、変わらぬ御支援、御協力をお願い申し上げます。

「今月のいいひと」一覧へ

お問い合わせはこちら