トップページ > 今月のいいひと > 「花みずき」の皆さん(2019年1月)  

ここから本文です

「花みずき」の皆さん(2019年1月)

「花みずき」の皆さん

  平成5年に、健康普及員(旧藤野町)として、健康体操の普及活動を「健康宅配便」と名付け、地域の高齢者サロン「のびのびクラブ」等に出向いて活動を行ってきました。市町合併後、その有志が集まり、平成20年に「花みずき」を結成し活動を引き継いでいます。「高齢者の健康体操を進めながら自分たちの健康も維持しています。」と語るメンバーの皆さんから、花みずきの活動についてお話を伺いました。

 

どのような活動をしていますか?

 主に、藤野地区内10か所で行われる高齢者いきいきサロン「のびのびクラブ」で、健康体操の普及活動を行っています。藤野地区は、面積が広く、高齢者が1か所に集まるのには、不便な場所で、「会場までの送迎で家族に負担をかけられない」、「畑仕事で忙しくて参加できない」という声が多く聞かれたため、私たちの方から高齢者が集まる場へ出向くことにしました。活動を始めた頃は、誰もが認知症予防や健康体操に対してあまりピンときていなかったので、多くの方に普及するためには、「自分たちから出向く」ということが今から思えば大切なことだったと考えています。

 市町合併後、平成20年に、健康普及員(旧藤野町)の有志により、ボランティアグループ「花みずき」を結成し、活動を継続してきました。「花みずき」という名称は、メンバーで研修会へ行く途中、街路に咲くきれいな花みずきを見て、「これにしよう!」と、みんなで決めました。現在は、7名のメンバーで活動をしていて、その中には、活動25年目を迎える方もいます。

 活動は、月に2回ほど、各のびのびクラブに出向いています。のびのびクラブのほかにも、介護施設や幼稚園などへも行くことがあります。要望があればどこへでも行きますよ。

のびのびクラブで健康体操①

のびのびクラブで健康体操②

 

のびのびクラブで健康体操③

 

 

 昨年は、「のびのびクラブ合同交流会」に招かれ、健康体操を行いました。普段からのびのびクラブに出向いているので、顔を覚えてくださっている高齢者の方も多く、声を掛けていただきとてもうれしかったです。

のびのびクラブ合同交流会にて①

のびのびクラブ合同交流会にて②

 

一緒に活動するメンバーについて

 メンバー皆がいい仲間で、一緒に活動できて楽しいです。歌がうまかったり、自分が習っている体操を相談しながらアレンジをしたりと、一人ひとりの得意分野を生かして活動しています。

活動をしていて思うことは?

 最近は、参加者の年齢が高齢化してきていますので、体操せずに、のんびりおしゃべりを中心にする等、活動内容を変更することもあります。

 色々な変化がありますが、私たちを待っていてくれている参加者がたくさんいます。「体を動かせてスッキリしたよ!」、「家では一人でやれないからやってよかった!」との声を聞くと、「続けていかなくちゃ」と思います。

 それに、この活動は、高齢者のためだけでなく自分たちのためにもなっているんです。「のびのびクラブ」へ行くと、私たちも楽しいですし勉強になります。高齢者からたくさんのパワーをもらえていますし、このような機会があるから各地域を回れたり、いろいろな方と出会えるんですよ。それが、私たちの生きがいややりがいにもつながっているんだと思います。

 


花みずきの皆さん、ありがとうございました。これからもますますのご活躍に期待しております。

興味のある方や一緒に活動してみたいと思った方は、是非、下記へご連絡ください。

藤野地区社会福祉協議会 042-687-3361

「今月のいいひと」一覧へ

 

  

お問い合わせはこちら