トップページ > 今月のいいひと > 北原 強さん(2017年5月)  

ここから本文です

北原 強さん(2017年5月)

北原 強 (きたはら つよし)さん

南区新戸在住。

平成27年、「ひとり親家庭に自分の育てた野菜を無償で届けたい」との思いから、南区で活動中。ご自身の畑に児童福祉施設の子どもたちを招待し、収穫体験も実施しています。

現在は、南区で活動を行っているフードバンク「Wish」とも連携し、より多くの子どもたちへの支援に取組んでいます。

 

この活動を始めたきっかけを教えてください。

元々有機栽培で野菜を作っていたのですが、食べられるのに余ってしまう野菜があったんです。たくさんできた野菜が役に立たないかなと考えていたときに、フードバンクの活動を知りました。僕の所にある野菜も、フードバンクのように、いろいろな所へ寄付ができるんじゃないかと思ったのがきっかけです。余った野菜を、ご飯を食べたくても家庭の事情で食べられない子どもたちのために役立てたいと思いました。

 

平成27年から活動を始められて、現在、思うことはありますか?

僕と同じような活動をしてくれる仲間が増えてほしいです。現在、有機栽培をしている仲間はいますが、座間で活動している人が多いので、相模原でも新しい仲間ができたらいいなと思っています。一人ひとりは小さな力でも、集まれば大きなうねりになる。そうやって、みんなで子どもたちを支援していけたらいいですね。

今後の活動についてはいかがでしょう。

今までは収穫物を届けていましたが、野菜を作るところから子どもたちに手伝ってもらうことを考えています。「この野菜を育てる」と目標を立てて世話をし、それを収穫する。食の確保としての支援でやってきましたが、作る楽しみを知ってもらうという形でも活動できたらなと思っています。

 

子どもたちに向けて一言お願いします。

「一人じゃないんだよ」ということを伝えたいです。頑張って子育てしている親御さんたちにも「応援している人がいるんだな」と感じてもらえたら嬉しいですね。子どもたちが元気に育ってくれれば僕も嬉しいです。


 

「今月のいいひと」一覧へ

お問い合わせはこちら