トップページ > 今月のいいひと > パソコンサポートボランティアグループ PCビレッジの皆さん(2015年3月)  

ここから本文です

パソコンサポートボランティアグループ PCビレッジの皆さん(2015年3月)

パソコンサポートボランティアグループ PCビレッジ 受講生とサポーターの皆さん

パソコンサポートボランティアグループ PCビレッジの皆さん
 緑第一障害者地域活動支援センター(緑区与瀬)にて障害のある方を対象とした「らくらくパソコン広場」を月2回開催し、パソコン支援を通して交流を図り、障害のある方の社会参加、自立のために活動しているグループです。また昨年9月から、串川ひがし地域センター(緑区根小屋)を会場に、「パソコン初めの一歩」を立ち上げ、障害のある、なしに関わらず、初心者からパソコン操作を学ぶ講座もスタートし、パソコンを通して、地域参加の場作りにも貢献しています。(写真は、受講生とサポーターの皆さん)

 

会のなりたちについて教えてください。

平成20年4月から3年間、県社協主催で津久井地域の障害者に対するIT促進事業の一環として「パソコンひろばinさがみこ」が、地域作業所やまのべ館(現 緑第一障害者地域活動支援センター)を会場にスタートし、『NPO法人パラボラジャパン』のみなさんが支援者として活動を始めました。
その後、相模湖地区社会福祉協議会と緑第一障害者地域活動支援センターの共催事業「らくらくパソコン広場」として地域の活動に引き継がれ、併せてパラボラジャパンの支援のもとで地域のパソコンが好きなメンバーが集まり『PCビレッジ』を結成。会のメンバーも増え、支援力も付いたため、パラボラジャパンからのサポートが終了し、昨年4月より『PCビレッジ』が独り立ちして会の運営を行っています。

「らくらくパソコン広場」の活動の様子を教えてください。

「らくらくパソコン広場」は、障害者手帳がある方でパソコンに興味のある方ならどなたでも参加できる会です。
『PCビレッジ』のサポーターは、代表の鈴木さん、川島さん、永井さん、田邊さん(相模湖地区在住)と大友さん(津久井地区在住)の5名で、パソコン支援を通して交流を図り、障害のある方の社会参加、自立のための活動に取り組んでいます。
現在、Windowsを基礎から学習し、パソコンの操作を基礎から正しく学んでいます。また、視覚障害の方は視覚障害者用の音声ソフトを使用し、日記、家計簿、お料理のレシピ検索など日常生活に活かせるパソコンの操作を学習しています。

受講者の方々から参加の思いや感想を伺いました。

受講者の一人、小林さんは、「将来生活に不自由を感じた時に備えて、インターネット検索を学習しています。サポーターのみなさんが優しく、わからないことを気軽に教えてもらえて安心です。」とのこと。
視覚に障害のある田邊さんは、視覚障害が徐々に進行し、見えなくなる不安を抱えている時、偶然「らくらくパソコン広場」を知って参加しました。「音声ソフトの活用により、晴眼者の方と同じようにパソコンを楽しむことができて、生活の幅がとても広がり、気持ちも前向きになったのよ。」とパソコンの魅力をお話しいただきました。更にインターネット検索により相模原市視力障害者協会を知り、当事者同士の繋がりが持てるきっかけとなり、活動内容や行動範囲が広がり、現在は情報収集のために点字の学習も始めたとのことです。
また川島さんは、「障害のある方が地域の中にもいるが、まだこういう集まりに参加していない方に取り組みを知ってもらい、一人でも多くの仲間が増えることを願っています。」と仲間の大切さをお話しいただきました。 

新たな取り組み、抱負について教えてください。

昨年9月から、新たに2つの取り組みにチャレンジしています。
1つめは、串川ひがし地域センターを会場に、「パソコン初めの一歩」です。この会は、障害のある、なしに関わらず、初心者からパソコンの基礎を学ぶ講座です。パソコンの接続方法、電源の入れ方など初歩の初歩から丁寧に教えますので、パソコンに興味があるけど人には聞きにくいと初めの一歩が踏み出せない方は、まず直接会場に見学に来てください。
またそこでは、「らくらくパソコン広場」受講者の瀬川さんも、「らくらくパソコン広場」で学んだ経験と知識を活かしサポーターとして活躍し、地域の方々との新たな交流が始まっています。
2つめは、『PCビレッジ』のサポーターが視覚障害者用音声ソフトの使い方を「らくらくパソコン広場」の受講者の田邊さんから教えてもらう自主勉強会「音声ソフト勉強会」を毎月2回行っています。
このように『PCビレッジ』が支援する「らくらくパソコン広場」の受講者が、地域で活躍する機会が少しずつ広がっています。
また、今後サポーターの層を厚くして、会の活動を長く続けていきたいと思います。


パソコンというと、画面ににらめっこというイメージがありますが、会の雰囲気は和気あいあいとしていてみなさんおしゃべりを楽しみながら、いつも賑やかです。また受講者のみなさんは、パソコンを通じた仲間作りや情報収集が原動力になり、障害への不安に負けず、前向きにパソコンに取り組み、会の参加を楽しみにされていました。

パソコンに興味のある方、参加希望の方は以下の会場に直接お越しいただくか、相模湖地区社会福祉協議会(042-649-0202)までお気軽にお問い合わせください。

《障害者手帳をお持ちの方向け》 
らくらくパソコン広場

日時:毎月2回第2、4木曜日午後1~3時
場所:緑第一障害者地域活動支援センター(緑区与瀬1010-1)

《パソコン初心者向け》パソコン初めの一歩

日時:毎月2回第1、3木曜日午後1~3時
場所:串川ひがし地域センター(緑区根小屋1619-1)

《サポーターも随時募集中》

パソコンの知識はメールのやりとりができるぐらいで充分。
興味がある方は代表の鈴木さん(042-685-3940)までご連絡ください。

「今月のいいひと」一覧へ

 

お問い合わせはこちら