トップページ > 今月のいいひと > 井上美津子さん(2013年11月)  

ここから本文です

井上美津子さん(2013年11月)

井上 美津子(いのうえみつこ)さん
昭和28年  八王子市生まれ
 とても元気な義母さん(92才)とご主人と、うさぎの<ユキトちゃん>と橋本にお住まいです。趣味は、登山やハイキングで立山や乗鞍岳など雪山にも登る〝山ガール〟です。「素晴らしい景色を見ることが一番のストレス解消方です」とお話しされます。平成9年から「ふれあいサービス協力会員」に登録し、現在も活躍され、今年の第44回相模原市社会福祉大会にて感謝状を受賞されました。

 

~ふれあいサービス協力会員の登録のきっかけは?~

専業主婦として3人の子育てに専念して来ましたが、下の子どもが小学校に入学し、ふと、時間が空き自分の生活リズムを崩さない範囲で、何か人のために役立つ事はできないかなぁと思い、また「脳梗塞を患う義父の介護の勉強になれば・・・」と思い、ふれあいサービス協力会員基礎研修会を受講し、協力会員として活動を始めました。。

~印象に残っている活動は?~

活動そのものは、みんな印象に残る良いものばかりです。振り返ると人の役に立ちたい気持ちから、自分が高齢者や障害者の人たちから、さまざまなことを教えていただきました。疾病を患いながらも前向きに生活されている姿や掃除や調理方法なども母親に教わるように教えていただきました。
その中でも一番印象的な活動は、32才のママが、次女を助産師と一緒に自宅出産され、産後直後に家事援助の活動に入ったことでしょうかね。まるで孫ができたようで活動がとても楽しかったです。生後数か月の乳児は本当に可愛いです・・・。自分の子育て経験を活かし、沐浴や掃除、洗濯などのお手伝いをしました。

~ふれあいサービス活動の特徴って~

一人暮らしで高齢になると、ヒザや腰など痛め、犬の散歩やごみ出し、庭の草取りなども大変です。ひきこもりがちの方も多く、定期的に協力会員が家事援助で訪問し挨拶や話し相手をすることで、とても元気になる方が多いです。       ふれあいサービスは、制度にとらわれず、「困ったこと」に柔軟に対応でき、「助けたり」「助けられたり」お互いに支え合えることができることでしょうね。

~16年間の活動を通じて・・・~お話いただきました。

15年前にヘルパー2級を修得し、ふれあいサービスの活動と訪問介護事業所での仕事を5年間両立で活動してきましたが、訪問介護事業所の業務では決められた範囲の仕事が多く、やって上げたいことも中々できず目の前で困っている人の役に立てず申し訳ない気持ちで一杯でした。

現在は訪問介護事業所を辞めて、ふれあいサービスの活動だけを行い、自分のできる範囲で柔軟に対応できることで気持ち良くお手伝いをさせていただいています。

また、高齢者の共同住宅のエントランスや廊下などの共有スペースの掃除を中心に定期的に7年間活動を行っています。入居者の人たちが井上さんの来訪を心待ちにしていると言ってくれることは、私にとって大きな原動力になっている気がします。
「お手伝いを受けなくてはならない、皆さんもそれぞれ頑張って生活されていて、挨拶やお話しをすることで元気をいただいています。


【インタビュアーより】
これからもふれあいサービスを通じて、井上さんと地域の人々の輪が広っていくことでしょう。お互いに元気をもらいながら、楽しく過ごせることは、素晴らしいことだと思いました。井上さんこれからも末永く活動してくださいね。


【ふれあいサービスとは】

ふれあいサービスは、高齢や障害などにより家事援助(買い物、調理、掃除など)や通院の付き添いなどを『必要とする方』(利用会員:利用料450円/30分)と『支援する方』(協力会員:謝礼400円/30分)が会員方式で実施する有料の家事援助・介助サービスです。
協力会員の対象は、市内在住の20才以上で、所定の研修を受けられる方。
ヘルパー、介護福祉士などの専門資格は不要です。

【ふれあいサービスの相談先】

*中央区 ふれあいサービスセンター      042-756-5034
*南 区 市社協南区事務所          042-765-7065
*緑 区 市社協緑区事務所          042-775-8601
     市社協相模湖地域事務所       042-649-0202

「今月のいいひと」一覧へ

 

お問い合わせはこちら