ここから本文です

寄付金

相模原市社会福祉協議会では、皆様の善意のご寄付を受け、地域福祉推進のために有効に活用させていただいております。

【振込による寄付口座のご案内】

相模原市社会福祉協議会では、寄付専用の振込口座を設けています。領収書の発行を希望される方、その他ご寄付に関することは、総務課宛てにお問合せください。  

<金融機関>横浜銀行 相模原駅前支店 

<口座番号>普通預金 6125454

<口座名義>相模原市社協寄付口(サガミハラシシャキョウキフグチ) 

寄付使徒の一例

   寄付金の配分事業は、以下の本会ホームページリンク先でも、事業概要を確認することができます。

    ・ボランティア活動情報このリンクは別ウィンドウで開きます

    ・子どもの居場所総合相談窓口このリンクは別ウィンドウで開きます

    ・地区社協のご案内このリンクは別ウィンドウで開きます

    ・災害ボランティア、災害義援金・支援金このリンクは別ウィンドウで開きます

    ・広報このリンクは別ウィンドウで開きます

 

令和3年度累計寄付件数:118件

寄付金総額 :4,590,529円  

その他の寄付・社会貢献

市社協では、ほかにも様々な形で皆様の善意のご寄付をお預かりしています。

詳しくは、こちら をご覧ください。

税額控除について

市社協に頂く寄付金は、税額控除の対象となります。税額控除は、寄付者に対する税制優遇で、寄付金額の一定の金額を所得税額から控除する制度です。社会福祉法人には、従来から寄付金の所得控除制度がありますが、これに加えて税額控除と所得控除のいずれかを寄付者が選択できます。

税額控除説明図

所得控除では、所得から所得控除額を差し引いた後に税率を乗じて税額を算出します。これに対して税額控除では、税率に関係なく税額から税額控除額を直接差し引きます。このため、小口の寄付にも減税効果が大きく、所得控除に比較してほとんどの場合税額控除の方が減税効果が大きくなります。
「税額控除に係る証明書」が必要な方は、こちらPDFファイル(207KB)からダウンロードしてください。

(出典:全社協「社会福祉法人への寄附金の税額控除制度を活用してください」)

受付窓口

社会福祉法人 相模原市社会福祉協議会

今後とも、皆様のご理解とご支援をお願いいたします。