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苦情解決

相模原市社会福祉協議会が実施する事業やサービスについてのご要望や苦情はありませんか。

市社協では、社会福祉法第82条の規定に基づき、実施する事業やサービスについて、利用者等からのご要望や苦情に対して、適切な対応と必要に応じた改善を図るための体制を整備しています。

苦情解決の体制

苦情の適切な解決を図るために、市社協に次の者を置いています。

○苦情受付担当者

受け付けた苦情の内容等を確認し、初期対応と記録等を行うため、各課及び各事務所に配置しています。
苦情等がございましたら、苦情受付担当者へご連絡ください。

○苦情解決責任者

苦情の解決を図るため、各課及び各事務所に配置しています。

課・事務所 苦情解決責任者 苦情受付担当者
総務課
(電話 042-730-3888
総務課長
加藤 健司
企画財政係長
秦 玉衣
総務係長
阿部 真由美
福祉推進課
(電話 042-704-6275
福祉推進課長
阿部 幸夫
地域支援係長
榎並 亜由美
市民活動係長
梶原 賢一郎

さがみはら成年後見・

あんしんセンター

(電話 042-756-5034

さがみはら成年後見・

あんしんセンター所長

永井 明夫

主査
尾﨑 文彦

 

緑区事務所
(電話 042-775-8601
緑区事務所長
田中 敦子

所長代理

田代 秀之

南区事務所
(電話 042-765-7065
南区事務所長
茅根 一弘
所長代理
歌丸 浩一
城山地域事務所
(電話 042-783-1212)
城山地域事務所長
河原 哲
主任
志村 奈美
津久井地域事務所
(電話 042-784-3393
津久井地域事務所長
田所 雅
副主幹
渡辺 薫
相模湖地域事務所
(電話 042-649-0202
相模湖地域事務所長
山梨 弘幸
主任
三枝 真澄
藤野地域事務所
(電話 042-687-3361
藤野地域事務所長
石井 規文
主査
尾﨑 美香

第三者委員

苦情の解決について、公正中立な立場から調整等を行うため設置しています。
<第三者委員>
・大下 聖治(和泉短期大学)
・川井 俊幸(人権擁護委員)
・大塚 學   (民生委員・児童委員)

苦情解決の方法

苦情解決は、次の方法で行います。
  
1.苦情の申出・受付
 苦情は、電話や書面などにより随時受け付けます。(苦情申出書(様式第1号)は、こちら

2.苦情の受付内容の確認・報告
 苦情受付担当者が苦情の内容の確認を行うとともに、苦情解決責任者へ報告します。

3.苦情解決へ向けての話し合い
 苦情解決責任者は、苦情の申出者との話し合いを行い、解決に努めます。

4.第三者委員のあっせん・調整
 申出者が希望する場合又は解決が困難な場合は、申出者又は苦情解決責任者は、第三者委員のあっせん及び調整を受けることができます。

5.運営適正化委員会の紹介
 苦情解決責任者は、解決に向けての話し合いが不調になった場合は、申出者に対し社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会に設置されたかながわ福祉サービス運営適正化委員会を紹介することができます。

6.苦情解決・調整結果の通知
 苦情の解決や調整結果について、申出者及び第三者委員に通知します。ただし、申し出者が報告を希望しなかった場合は、通知を行いません。

その他

苦情解決や調整の実績等について、年1回以上第三者委員に報告し公表するものとしています。

令和5年度 苦情、要望実績報告

苦情、要望件数6件

申出者 相談者及びその関係者 2件
利用者及びその関係者 4件
対象事業

ボランティアセンター運営事業

1件
ひとり暮らし高齢者等給食サービス事業 1件

ふれあいサービス事業

1件
あんしんセンター事業 1件
生活福祉資金貸付事業 2件

お問合せ

社会福祉法人相模原市社会福祉協議会
〒252-0236 神奈川県相模原市中央区富士見6-1-20 あじさい会館内
電話:042-730-3888 FAX:042-759-4382
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